これまでつくったもの(ゲーム編)

ポートフォリオというほどではないですが、現時点までの軌跡を振り返ってみました。
自分はこんなゲームをこれまで作ってきた者です。

個人編

かずあて

gforestshade.github.io 2017年12月につくりました。数当てゲームと称した謎解きゲーです。
これが事実上の初Unity作品になります。

富山湾を鍋にしよう!

2017年のつくるUOZUハッカソンで作りました。
その後はそのとき組んでた方と連絡がつかず、公開許可が得られなかったため、お蔵入りとなりました。

Teku Teku Note

unityroom.com 2018年下旬ごろから、短期開発がマイブームになります。
その流れでUnityroomの1週間Game Jamに参加するようになりました。
これは2018年11月「10」への投稿で、音符の名前から種類を当てるクイズゲーです。
音符がぴょこぴょこしてかわいいのでお気に入りです。

落ち着いて素数を数えるだけ

https://gforest-shade.itch.io/sosuu-kazoerugforest-shade.itch.io ほぼ同時期から、ボイスロイドキャラの2次創作ゲームに手を出しています。
そちらのゲームジャムがあるときも、なにか作るようになりました。
これは第2回のゲームジャムへの投稿で、素数ゲーです。
素数を数えるのです。

雲流歌

unityroom.com またまたUnityroom1週間Game Jamへの参加作品です。こいつさては短期開発しかしてないですね?
これは2019年03月「つながる」への投稿で、すごろくです。
このときはいまいちゲームシステムを詰め切れませんでした。

雲流歌 feat. ぼいちぇび

https://gforest-shade.itch.io/unryukagforest-shade.itch.io 第3回のボイスロイドゲームジャムが続けざまに開催されたので、雲流歌をそのまま続けて開発しました。
unity1week版はいまいち納得がいかなかったこともあり、もうちょっとゲームとしてまとまるような変更を加えています。

はたらくひつじさんとやさしいもぐらさん

unityroom.com いつものUnityroom1週間Game Jamへの参加作品です。
これは2019年07月「あつめる」への投稿で、資材を集めて島を脱出するゲームです。
自分にしてはややストーリーも頑張りました。

みつね

unityroom.com Unityroom1週間Game Jamへの参加作品です。
これは2019年05月「密」への投稿で、パネルをダーツで串刺しにして集めるゲームです。
ダーツや的当てのゲーム性を、ペンと紙でやりたいと考えていたらできました。
ペンの挙動に時間をかけすぎて、ゲームバランスの調整まで手が回らなかったことが反省点です。

チーム編

大ヒットラノベメーカー

unityroom.com チームでも短期開発!
2019年5月の連休を使って、5人のチームで1本つくりました。
チャゲーです。ガチャたのしい。ガチャはいい文明。

github.com また、大ヒットラノベメーカーのソースコードは公開しています。
外部アセット禁止縛りのチャレンジを兼ねていて、
UniRxもDoTweenも無しで今の自分が書くとこうなるという実力が出てしまっています(恥ずかし)。

俺の霊魂をこえてゆけ。

unityroom.com つくるUOZUハッカソンでリベンジ! というわけで、2019年夏のつくるUOZUハッカソンで作りました。
2Dスクロールアクションです。1人でやるのではないとはいえ、
2日間といういつもよりさらに短い超短期開発はスリリングで楽しかったです。

おとげーと

unityroom.com 2019年冬のつくるUOZUハッカソンで作りました。
ゲートボール+音ゲーです。
3か月くらい延長戦で開発をしていて、
時間管理にアニメーション、スコア管理にオンラインランキング機能までつけました。 機能的にはそこそこ頑張っています。

Tax Collector ~たくこれ!~

f:id:gforest_shade:20200807140844p:plain
たくこれ!
2020年2月に総務省主催で行われた、地理情報活用ハッカソン、Geospatial Hackers Program に参加したときのものです。
現実の魚津市と同じ建物配置のマップ上を動き回り、ターゲットをつかまえます。
使用したライブラリがWebGL非対応だったので、Web用に公開こそできませんでしたが、
2日で2画面をなんとか作りきりました。

ぼくは主人公

unityroom.com 連休企画は2020年も開催されました。
2020年5月の連休を使って、6人のチームで1本つくりました。
ハイパーオムニバスノベルゲーです。分岐もシナリオ量も多い!
短期開発で大量のテキストをどう捌くか、という部分が勉強になりました。

はしれ! ライカくん

2020年夏のつくるUOZUゲームジャムで作りました。
サッカーというテーマにシューティングのようなゲーム性を足しています。
(公式の宣材用素材を使用したため、公開許可確認中です)

宣伝

みんなー! 途中で出てきたつくるUOZUプロジェクトを知っているかな!?
ゲームクリエイターになりたい人を応援すべく、いろいろなイベントをやっているらしいぞ!
直近では、なんとプロゲームクリエイターによる指導が受けられるイベントもあるんだ! uozugame.com

ふるさとで、好きな仕事で輝きたい。
富山県魚津市ゲームクリエイター育成プロジェクト、
つくるUOZUプロジェクト の詳細はこちらから
つくるUOZUプロジェクト